今年の夏は猛烈な暑さでしたね。
その暑さがピークを迎える中、息子は部活が休みになるお盆休みを狙って、
従兄といっしょに鳥撮りを実現!(父は出張で・・・あにはせよ)

葛西臨海公園の干潟に集まる水鳥を狙います。

いきなり本日のお目当てに出会います。
セイタカシギt01
セイタカシギ

気持ちよさそうな ノビっ です。

近くにもよってきてくれます。
セイタカシギt03

第2のお目当て、アカガシラサギ。

位置について・・・ようい・・・
アカガシラシギt01

ササゴイ、コサギといっしょに100m走です。

そのササゴイも真剣そのもの。
ササゴイt01
コサギの漁には目もくれません。

対岸にはディズニーランド。我が家はディズニーシーがお気に入りです。
葛西風景

最後に近づいてくれたのは、
アオアシシギ。
アオアシシギt01

真夏は撮りものが少ないですが、干潟の水鳥たちに恵まれ、
中学生の少年2人にはたのしい思い出になったようです。
2013.07.25 ヨシゴイ三昧
かなり更新がおくれてしまいましたが、
夏休み第1弾は、電車で埼玉南部の溜池にヨシゴイを撮りに出かけました。

古代ハスが綺麗に咲いていました。
古代ハス1

ハスのそばにヨシゴイが出てくれれば最高なのですが、そこまでうまくはいきません。
池の対角にいるとの情報から、グルーっと歩いていきます。

ヨシゴイb1
いました。巣立ち直前のヒナ4羽に餌を運ぶために大忙し。
ヨシゴイb2

人間にかまっている場合ではないです。

餌を捕まえては30分に一度ぐらいのペースでヒナに与えます。
ただし、巣立ちを促しているのでしょうか?

巣の近くでヒナが近づいてくるのを待っています。

ヨシゴイbt04
(息子作)

ヨシゴイ親子b2

食欲旺盛のヒナたち。
ヨシゴイ親子bt01
あっという間に食べ尽くします。(息子作)

エサ場にフットワークよく息子が近づきました。
ヨシゴイbt02
ヨシゴイbt03
上手に魚を捕らえますね。

草むらのなかにヒバリを見つけたそうです。
ヒバリbt01

その他にもいろいろありました。
カイツブリbt01
一羽の雌をめぐり、2羽のオスが激しいバトル。

後ろには、ウチワヤンマが羽を乾かしていました。
ウチワヤンマbt01

帰りがけには、オオヨシキリの雌でしょうか?
オオヨシキリ雌b1

薄曇りの絶好のコンディションの中、意外にも収穫の多い鳥見となりました。
