2012.12.16 近場めぐり
今日は息子の部活が休み。。 (オフシーズンのトレーニングはどうした野球部?)
A公園が賑やかそうなので、少し遠征しようかと、思っていましたが、
風が強く、近場をめぐることにしました。

まずは、近くの湖という名の池。
小鳥たちが賑やかでした。

121216ヒガラ1
ヒガラです。

121216ヤマガラ2
ヤマガラです。

121216メジロ2
メジロはさかんに樹液をのんでいました。

121216メジロt01
メジロ(息子作)

そこに、大きなのが飛び込んできて、、
しかしすぐに少し遠くに逃げてしまいました。残念。
121216アカゲラ1
正体はアカゲラ。

湖?ではダイサギが上手に魚を捕まえていました。
121216ダイサギt01
息子の作品。狙って逆光で撮ったわけではないですが、水しぶきが綺麗。

つぎは、北本に移動。
ゴジュウカラを期待しましたが・・・
121216ヒガラt01
ここでも小鳥はたくさんいます。息子が捉えたヒガラ。

この子はいつも愛想がいいです。
121216ジョウビタキ雌5
ジョウビタキ雌

この子はちょっと性格きつそう。
121216シメ2
シメ。

冬至も近づき、日が暮れるのが早いです。
暗くなってきたところに、
121216ルリビtb
息子がルリビタキに気づきました。

121216ルリビタキ14
大きな声でさえずっているように見えますが、小さく”ちっちっ”

いろんな種類に出会えました。風が強いわりには冷え込まず、良い鳥見になりました。
Secret

TrackBackURL
→http://oyakobirder.blog.fc2.com/tb.php/5-2e980beb