2014.10.14 海外遠征!?
更新が滞ること2か月。そろそろなにか書かなくては・・
息子は受験生で忙しく、父は毎週のように海外出張。
タカの渡りや夏鳥の渡りは指を咥えて見送るしかありません。

ということで、海外の街中の鳥を少々。

まずは ドイツ・ベルリンです。
ベルリン大聖堂
迫力のベルリン大聖堂。

それを見上げる、、ベルリンのスズメです。
スズメ_ベルリン01b
日本のスズメよりも一回り大きく、模様も違います。

さらに宮殿には、
マガモberlin
おなじみ、マガモ。日本に見るのと同じですね。
でも、ぜーんぜん人間が近づいても平気。胆の座り方がちがう!?

ガン_ベルリン01b
ガンの群れが食事中。「ニルスのふしぎな旅」を思い出すのは私だけでしょうか?

ガン_ベルリン02b
シャルロッテンブルグ宮殿をバックにポーズ。「きまった!」

ベルリンといえば、
ベルリンの壁
ベルリンの壁。

最近、人気急上昇の「アンペルマン」
アンペルマン
旧東ドイツの信号機ですが、保存活動目的でキャラクター化したら大ヒット!
ショップがあちこちにあります。

続いては韓国・ソウル。
カササギ01b
日本では珍しいカササギです。韓国ではそこらじゅう飛び回っていて、
日本でいうカラスの存在ですが、
午前中に鳴き声を聞くと縁起がよいとされ、愛されているそうです。
オナガのように尻尾が長く、飛び方も似ていますが、一回り大きい。

たまーに観光です。
宗廟
宗廟。韓国王朝の位牌が納められた建物。

昌徳宮
昌徳宮の仁政殿。
詳しくはNHKのドラマで。

空と雲がきれいな一日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://oyakobirder.blog.fc2.com/tb.php/46-4b6dd6ef
