2012.12.02 北本~三つ又
息子の期末テストが終わり、めずらしく部活も休み。
一日コースで北本~三つ又ビオトープに鳥見にいきました。

まずは北本。 バードウォッチャー多いです。
高尾の池の真ん中にアオサギが陣どっています。
アオサギtb
息子が狙いました。

林の中で息子がアオゲラを発見。なかなか暗くて撮れませんでした。
人が多い割には鳥が少ないなぁ と思っていると、
目の前で縄張り争いでしょうか?

カシラダカ
カシラダカが現れたと思ったら、
ジョウビタキb
ジョウビタキ雌b
ジョウビタキの新婚さん?

アオジb
さらにはアオジ(カシラダカとツーショット)

モズb
そんな、小鳥たちを見つめるモズ。

冬の常連さん勢ぞろいです。

つづいては、三つ又ビオトープへ移動。

ここでは、ブッシュの中から、なかなか出てきてくれません。
アカゲラtb
アカゲラ。 これも、息子の粘りです。

ウソtb
ウソのオス (息子作)

ウソ雌b
ウソのメス。

暗くなりかけてから、
ビンズイtb
息子がビンズイを見つけました。

そのほか、シメが結構多くなってきましたし、シロハラ、ツグミ、カケス・・・楽しめました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oyakobirder.blog.fc2.com/tb.php/4-13f12ee6