昨年の春以来、久しぶりに家族で北本自然観察公園に出かけました。
ここには昔から本当にお世話になっています。よく野遊び教室でお世話になった
あとに鳥を観察したものでした。ルリビタキやベニマシコ、ミヤマホオジロやアリスイ
冬、里山のスターたちと初めて出会ったのもここです。

今年の冬鳥は少ないですが、レギュラーメンバーは近くまで寄ってきてくれました。

アオジ雌b01

アオジの雌のドアップです。
カシラダカは群れで薮の中でゴソゴソしていますが、数羽が見張り番の役をやっているようでした。

カシラダカ3b

その見張り役。

ホオジロb01

ホオジロは番で掘り返された土の周りを行ったり来たり。

息子は一人で歩き回り、父とは違うシーンを狙います。

モズtb01
モズの雄。

ジョウビタキ雌t01b
ジョウビタキの雌

一眼レフもだいぶ慣れてきたでしょうか?

娘も写真を撮りたいとせがむので、、、
ちょうど近くにきたジョウビの雄。

ジョウビmb01
父の機材を借りて良い写真が撮れました。

さらにママは、
アオサギmz01b
アオサギです。
先日手に入れたママ専用ニコン1とキットの望遠ズームで。

機材の割にはよく撮れていますね。

公園内で家族で鳥見を始めた方に数組お会いしました。
ここは子供達に自然の楽しみ方を教えてくれる貴重な場所ですね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oyakobirder.blog.fc2.com/tb.php/34-cb7c446e