新年、第一弾は自宅から車でちょうど一時間、栃木の公園に出向きました。
埼玉は風が強くて心配しましたが、現地は穏やかな冬晴れ。

はじめての場所なので勝手がわかりませんが、池の周りを歩いてみることに。
カワセミbp01

そうそう、今日から新機材投入です。Nikonの純正レンズ・サンヨン!
スペックとしては、高校時代に戻りました(笑)
いままでの機材は息子が使うことに。

ベニtb001
その息子作、歩留まりは確実にあがりました。

ベニマシコ13b
父も撮りくらべ。

ベニマシコbp201401
この日はベニマシコをあちらこちらでみかけました。

ミヤマホオジロはどこ?と歩き回ります。
薮の中でゴソゴソしている鳥たち。
そっと近づいてファインダーを覗くと。

ミヤマホオジロの群れでした。
でも雄は薮から出てこず・・・
雌は近すぎ・・・
ミヤマホオジロ雌2b
父作、、しっぽが切れた。

ミヤマホオジロ雌t01
息子作、 こっちのほうがいいかな。

しばらくすると群れで飛んでいってしまいました。

近くに大砲の一群。どうやらミヤマホオジロ狙い。
雄もばっちり撮れたとか、、、その後仲間に入って待ちますが、泣かず飛ばず。

今季はあまり見かけることが少ない、シロハラ。
シロハラtb001

さらに、ジョウビタキもサービスしてくれます。
ジョウビタキt02
いずれも息子作。

最後まで本命は戻って来ず・・・塾の時間が近づき The End....
次回に課題を残す結果になりました。
でも、
そのほか、ルリビタキ、シメ、アトリ、アオジ、、、冬の小鳥勢ぞろいという感じです。
新年早々良い鳥見ができました。

最後に娘のリクエストで、我が家の一員になってもうすぐ1年。
風太m01
風太くん。

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oyakobirder.blog.fc2.com/tb.php/32-c534b8c6
