2013.03.03 ひなまつり
ひな祭りの日、埼玉の中学生は朝から北辰テスト。
学年末試験が終わっても休むひまがありません。
テストが終わってちょっとの時間、近くの湖という名の池に久々の鳥見です。

着いてすぐにベニマシコの雌と、ウグイスが出迎えてくれます。(でも藪の中)
頭上にはウソが桜の花芽をついばんでいます。
ウソp1

それにしても、今年の桜が心配になるぐらい、バリバリ食べます。
ウソt1
(息子作)

枝から枝へ飛び移り、、
ウソt2
(息子作)飛び出しでピントがあいました

父も負けじ、、
ウソp2

父はなんとか下に降りてきてくれないか・・と粘りますが、
息子は近くを散策。
すると、

アオジ雌t1
アオジの雌

クロジ雌t01
クロジの雌

アトリ雌t01
アトリの雌

なんだか賑やかな「ひなまつり」です。

そこにシロハラの雄が現れ、まつり終了。。
シロハラt01

息子が鳥撮りを楽しんでいる間、父はずーっとウソが降りてくるのを待ち続け、、

ウソ雌1
ついに降りてきました! ウソ雌

下に降りてきてもすごい食欲。
ウソp3

藪に悩まされ、クリアな写真を撮ることはできませんでしたが、
楽しめました。。

帰りにはルリビタキの雌もお見送り。

よく考えると、とても雌によく会った鳥見でしたね。
さて、ケーキを買ってかえりましょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oyakobirder.blog.fc2.com/tb.php/13-b84df65e