2017.05.05 近所のツミ
毎年、ツミが近くの公園にやってくる。
繁殖に成功する年もあれば失敗する年もあるが、
GWのころには、オナガのギャーギャーという声に混じって、
ケーケッケッケという声が響く。

犬の散歩にNikon1V1と70-300㎜のズームを持ち歩き、チャンスがあれば・・・
と思っていたところ、獲物を捕らえたオスの若鳥が飛んできた。ツミ5b
ちょっとグロテスクだが、これも野生の掟。

そこに、もう一羽若いメスがやってきた。
ツミ7b
「これはボクの!」
分かち合う気はさらさらなさそう。

ツミ8b
威嚇して追い立てると、メスはあきらめて飛び去った。

ツミ9b
これでよかったののだろうか??

巣立ったころはこんなに仲良しだったが・・・
ツミっ子01b
(昨年の撮影)

前日の子供の日は、夫婦で秩父の芝桜を見に行きました。
ほとんど渋滞には巻き込まれずにラッキーです。
芝桜blog1
15年、埼玉の北部に暮らしていますが、初めて見に行きました。
凄い人出でしたが、綺麗でした。

途中、県民の森に寄り道です。
キビタキb10
キビタキの若いオスが山桜の木でさえずっていました。。




