上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.02 年末年始
新年おめでとうございます。
息子の受験で鳥撮りはしばらく行けていませんでしたが、今年は冬鳥が活況・・ということで、
ひさーしぶり年末年始にちょこっと行ってみました。

まずは年始の小鳥編。
自宅から南西に下ること40分の河川敷です。
本命はベニマシコ。で、いきなり登場がこの娘。
 ベニマシコ雌01b
次は真の本命の赤い雄を・・・と意気込みますが、全然現れません。

代わりに降りてきたのは、
ホオジロ02b
ホオジロはたくさんいました。
ホオジロ03b
じつは今まで、あまり良い写真を撮る機会がなかったのですが、結構絵になる鳥ですね。

続いて、これもよくいる鳥ですが、意外とすっきり撮るのが難しい、
アオジ2b
アオジの雄です。

さらに
アオジ雌1b
アオジの雌。じっと藪のそばで座っていたら、すぐ近くまでやってきました。

さらにさらに、
クロジ4b
今度はクロジの登場。
今日の第2本命です。しかも至近距離。
クロジ5b

つづいて、
クロジ雌2b
クロジの雌も登場。
小鳥たちに囲まれて、のどかで楽しい時間となりました。

カワセミの声が気になり、水辺にいってみると、

バン01b
バンが夫婦で散歩していました。

そして声の主は、
カワセミ6b
いましたいました。魚を狙っていますが、冬なのでなかなか漁は成功しません。
寒いのにそれでも元気に水に飛び込んでいきます。
短時間でしたが十分堪能できました。

少し日付が遡って年末の朝、息子の息抜きに家族で鳥見に・・レアもの編です。
家から北東に上ること1時間、目的の湿原は濃霧に包まれていました。
待つこと2時間、ようやく霧が少し晴れてきたところに、
チュウヒtb01
チュウヒがひらひらと舞いました。(息子作)

続いて、
ハイチュウ雌tb01
ハイイロチュウヒの雌。(息子作)
白いを雄をみたいのですが、2度メスが舞いました。

上空見上げると、
ミサゴtb02
ミサゴが大きな魚をつかんで飛んでいきます。(息子作)

さらに、今日の本命の一つ、
オオモズb01
オオモズです。(息子作)証拠写真程度でしたが、今日は”見る”ことが目的でしたので、目標達成。

それにしても、飛びもので息子に完敗。 あらたな作戦と練習が必要と感じている父です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。