年末年始の実家めぐりと合わせて、三番瀬にミヤコドリを見に行きました。
はじめて訪れましたが、シギチがいろいろ近づいてきて、楽しい場所です。

まずは、ダイゼン。
ダイゼンt01b
(息子作)
すぐ近くまで寄ってきます。

ハマシギも人をそれほど怖がりません。
ハマシギ01b

しかし、ミヤコドリにはなかなか近づけない。。

そこで、足を濡らしながら沖へ少し進むと、
ミヤコドリ01b

なんとか、近づけました。
ミヤコドリ02b
牡蠣でしょうか? 一生懸命割ろうとしています。

静かにしていると、ようやく寄ってきてくれて、
ミヤコドリ04b

苦労のかいがありました。

鳥たちが騒がしくなると、上空には、、
ミサゴtb1
ミサゴです。(息子作)

それでもしばらくすると落ち着きを取り戻し、

ミユビシギt01
ミユビシギ (息子作)

シロチドリ01b
シロチドリ

普段、里山中心の親子にとってはとても楽しいひとときでした。

ちなみに翌日はお隣の
Disney1b.jpg

東京湾奥を満喫した年末でした。
2013.12.29 瑠璃三昧
今年も近くの湖という名の池に、青い小鳥が来てくれました。

ルリビタキ20
(父作)
それにしても色合いが綺麗。白い眉が凛々しい。

ルリビタキt12
(息子作)

ルリビタキt13
地鳴きもしっかり捉えます。(息子作)

ルリビタキ22
(父作)
風もなく、穏やかな年末の鳥見でした。

そうそう、ここ新都心でも、
新都心

瑠璃三昧!
今年もオジロビタキに会うことができました。
夕方のひと時でしたが、かわいい姿に寒さを忘れます。


オジロビタキ5b

尾をはねあげた姿がいい!

オジロビタキ3b

仕草がいい。

オジロビタキt03b

息子もいいシーンを捉えました。

タゲリp01b

最後は日没直前のタゲリを見て終了。

短い時間でしたが、楽しめました。でも冬鳥はまだ少なめかな。
2013.12.01 ヘラサギ来る
近くの沼にヘラサギが飛来とのこと。
埼玉に来るのは実に43年ぶりとか・・・
野球部の練習後、午後2時ぐらいに現地到着。

早速いました!しかも近い。。

ヘラサギ02b
(父作)

ヘラサギt02b
(息子作)

幸先よく、かなり近くで撮れました。
それにしてもエサを探して、水の中をごそごそ探ります。
嘴を水面にあげた瞬間に、シャッター音が響きまくる。。
着いて2~3分で沖合に飛んでいってしまいました。

約1時間後、
また、近くに飛んできます。
ヘラサギt03b
(息子作)

ヘラサギ04b
(父作)

そして再び、ごそごそ。。
エサを捕らえると、、、パクリ。
ヘラサギ06b
(父作)

ヘラサギt04b
(息子作)

小魚(モツゴでしょう)を食べまくりです。
今日はサービスが良いようで、近くで堪能させてもらいました。
ヘラサギt05b
(息子作)

ヘラサギに夢中になっていると、なにかが横切った。。
セイタカt05b
(息子作)
セイタカシギです。

しばし、ほかのカメラマンは見向きもしませんが、、親子はヘラサギは中断し、
セイタカシギを追います。

セイタカシギt07b
(息子作)

セイタカシギ02b
(父作)

先日、葛西臨海公園でセイタカシギを撮っている息子のほうが、ちょっと余裕がありますね。
ポーズがいいです。

ほかにも、真近で楽しませてもらったサギたち。
まずはダイサギ。
ダイサギ04b
(父作)

ダイサギt02b
(息子作)

コサギも綺麗でした。
コサギt01b

穏やかな初冬の午後のひととき。
貴重な鳥たちとの出会いでした。



