冬鳥はまだまだまばら。。
期末テストの前にちょっと様子見に行ってみました。
近くの湖という名の池。

オオバンがすぐ近くでエサをあさっています。
オオバンp01b

ルリビタキは来ていないかと、父が薮の中を探しているあいだに、
息子が木の上になにかを見つけました。
ツツドリt01b

ツツドリの幼鳥!?
なかなかクリアに写せる場所にとまってくれませんが、、
ツツドリt02b
息子が粘り強く写しました。

水鳥は多いのですが、期待のオシドリは見当たりません。
カルガモp01b
マガモp01b

常連のカルガモとマガモ。

おやっ なにか見慣れぬヤツ。
ハジロカイツブリp01b
ハジロカイツブリがいました。

うちの近くの冬鳥はこれからが本番です。
