すっかり更新が遅くなり、いまは桜も散ってしまいましたが、
桜が満開を迎えようとしていたころ、さいたま市のA公園に短時間ですが
鳥見にいきました。狙いはヒレンジャク。でもタッチの差で抜けてしまったようです。
21日までは居たようなのですが・・・残念。

でも、今年をどこでも見ることが多かったアカゲラが、
いいところにとまってくれて楽しめました。
アカゲラbp1

息子は虫を捕らえたところをキャッチ。
アカゲラbt01
なにかいそうだー
コンコンほじって、、
アカゲラbt02
ゲット。(小さくてわかりにくいですが)

冬の小鳥たちがまだ残っていました。
シメbt02
シメ(息子作)

ツグミbt01
ツグミ(息子作)

シロハラbp1
シロハラ(父作)

頭上からヒラヒラと桜の花が一輪ごと落ちてきます。
見上げると、
ウソbp1
ウソです。花の根元を食いちぎっています。

今年はウソが多かったので、かなり食い荒らされているような気が、、桜は大丈夫でしょうか?
sakurabp1.jpg
今年の冬は寒かったのですが、一気に春ですね。桜の開花も早そうです。
冬の小鳥たちも、今年は多かったのですが、北への旅立ちも早いようです。

そんな中、なかなか情報をもらっても見にいくことができない鳥撮り親子。
ちょっと古い情報を頼りに出かけます。

まずは3/16は近くの熊谷O公園へ。
キレンジャクを期待して、午後3時ぐらいに到着。

んーーー。すでに抜けてしまったようです。
でも息子はフットワークで稼ぎます。
まずは
シロハラt02
シロハラです。藪の中からでてきたところを息子が捉えました。

レンジャクが水を飲みにくることを期待していた池ではカワセミです。
カワセミt05
息子作、ポカポカ陽気に誘われて、水浴びを盛んにしています。

父も
カワセミ5
もうすこし近寄りたかったが、、(こんどはブラインドに入ろうか)

近くにコゲラがきたところを、またまた息子がフットワークで、、
コゲラt02

期待のレンジャクはいませんでしたが、ベニマシコの雌も現れ、まだ冬の小鳥たちも少し残っているようです。

翌日の3/17。
予定外に部活が休み(春の大会に敗退しただけだが)
昼過ぎに小根山森林公園へ。
もちろん期待はオオマシコ。
一ヶ月ぐらい前はフィーバーだったようですが、まだ少しいる・・・かも。

到着すると、鳥撮りの方がひとり。10分前までオオマシコ出てたんだよね~
・・・なんだかやな予感・・・

カワラヒワとアトリがたくさんいます。
アトリ雄b01

カワラヒワ1
家の近所にもカワラヒワはたくさんいますが、じっくり撮ったことがなかったです。

こちらは息子の撮ったヤマガラ。
ヤマガラt02
すばしこくてなかなかいい写真がとれないのですが、これはまずまず。

オオマシコが現れず、ちょっと落胆していたのですが、、、

ゴジュウカラが登場。
ゴジュウカラ2

息子もきっちり捉えました。
ゴジュウカラt01

期待していた雄ではありませんでしたが、雌のミヤマホオジロも現れてくれました。
ミヤマ雌01

ちょっとしたタイミングのずれで狙っていた鳥たちには会えませんでしたが、
それなりに楽しめた鳥撮り親子です。

冬の鳥たちとの出会いはあとワンチャンスあるか・・・
 
2013.03.03 ひなまつり
ひな祭りの日、埼玉の中学生は朝から北辰テスト。
学年末試験が終わっても休むひまがありません。
テストが終わってちょっとの時間、近くの湖という名の池に久々の鳥見です。

着いてすぐにベニマシコの雌と、ウグイスが出迎えてくれます。(でも藪の中)
頭上にはウソが桜の花芽をついばんでいます。
ウソp1

それにしても、今年の桜が心配になるぐらい、バリバリ食べます。
ウソt1
(息子作)

枝から枝へ飛び移り、、
ウソt2
(息子作)飛び出しでピントがあいました

父も負けじ、、
ウソp2

父はなんとか下に降りてきてくれないか・・と粘りますが、
息子は近くを散策。
すると、

アオジ雌t1
アオジの雌

クロジ雌t01
クロジの雌

アトリ雌t01
アトリの雌

なんだか賑やかな「ひなまつり」です。

そこにシロハラの雄が現れ、まつり終了。。
シロハラt01

息子が鳥撮りを楽しんでいる間、父はずーっとウソが降りてくるのを待ち続け、、

ウソ雌1
ついに降りてきました! ウソ雌

下に降りてきてもすごい食欲。
ウソp3

藪に悩まされ、クリアな写真を撮ることはできませんでしたが、
楽しめました。。

帰りにはルリビタキの雌もお見送り。

よく考えると、とても雌によく会った鳥見でしたね。
さて、ケーキを買ってかえりましょう。
