クリスマスムードに街が染まる中、さいたま市のA公園に鳥見に行ってきました。
朝方は厚い雲に覆われていましたが、昼過ぎに現地につくころには、晴れ上がり、
おだやかな冬の一日です。

まずは、本日の目的、オジロビタキ。
121223オジロビタキt02
息子作です。

さらに、飛び立つ瞬間も息子は捉えていました。
121223オジロビタキt01

父はというと、
121223オジロビタキ1
バックの処理がちがう・・とここまでは余裕を見せていましたが、、

つづいて、頭上にキクイタダキ。
121223キクイタダキt03
これも息子作。

父はキクイタダキのスピードについていけず、苦戦中。

するとまた息子が、
121223アカゲラt01
近くにアカゲラを発見し、キクイタダキに翻弄される父を尻目にGet。

さらにさらに、オスも。 
121223アカゲラ雄
つがいでした。
父がアカゲラを追いかけている間に、息子は、、

121223シメ
地上のシメ

121223シロハラ
樹上のシロハラ

普段は見かけない光景を撮影しご満悦。

帰りは家族で、さいたま新都心のイルミネーションとクリスマスコンサートへ。

121223ケヤキ広場
綺麗な夜景で、やっと父親の面目躍如?

鳥見はオマケと自分に言い聞かせながら、帰路につく父。
2012.12.19 母と鳥見
(息子より)
今日は、学校が臨時休校だったので、
”父抜き”で母と北本へ鳥見に行きました。

まずは、母が見つけたシロハラ。
121219シロハラt01

次にこの前ルリビを見つけたところに、またまたルリビタキ。
121219ルリビt

つづいて、最初はスズメだと思っていましたが、アトリ。
121219アトリt

気づいたら頭の上にいたキクイタダキ。
121219キクイタダキt

間近でみて、かわいかった。ラッキー! でも速い・・・

2時間ほどの鳥見でしたが、
他にもシメ、ヤマガラ、アオジ、カシラダカなども撮り、
とても楽しかったです。

息子
2012.12.16 近場めぐり
今日は息子の部活が休み。。 (オフシーズンのトレーニングはどうした野球部?)
A公園が賑やかそうなので、少し遠征しようかと、思っていましたが、
風が強く、近場をめぐることにしました。

まずは、近くの湖という名の池。
小鳥たちが賑やかでした。

121216ヒガラ1
ヒガラです。

121216ヤマガラ2
ヤマガラです。

121216メジロ2
メジロはさかんに樹液をのんでいました。

121216メジロt01
メジロ(息子作)

そこに、大きなのが飛び込んできて、、
しかしすぐに少し遠くに逃げてしまいました。残念。
121216アカゲラ1
正体はアカゲラ。

湖?ではダイサギが上手に魚を捕まえていました。
121216ダイサギt01
息子の作品。狙って逆光で撮ったわけではないですが、水しぶきが綺麗。

つぎは、北本に移動。
ゴジュウカラを期待しましたが・・・
121216ヒガラt01
ここでも小鳥はたくさんいます。息子が捉えたヒガラ。

この子はいつも愛想がいいです。
121216ジョウビタキ雌5
ジョウビタキ雌

この子はちょっと性格きつそう。
121216シメ2
シメ。

冬至も近づき、日が暮れるのが早いです。
暗くなってきたところに、
121216ルリビtb
息子がルリビタキに気づきました。

121216ルリビタキ14
大きな声でさえずっているように見えますが、小さく”ちっちっ”

いろんな種類に出会えました。風が強いわりには冷え込まず、良い鳥見になりました。
2012.12.02 北本~三つ又
息子の期末テストが終わり、めずらしく部活も休み。
一日コースで北本~三つ又ビオトープに鳥見にいきました。

まずは北本。 バードウォッチャー多いです。
高尾の池の真ん中にアオサギが陣どっています。
アオサギtb
息子が狙いました。

林の中で息子がアオゲラを発見。なかなか暗くて撮れませんでした。
人が多い割には鳥が少ないなぁ と思っていると、
目の前で縄張り争いでしょうか?

カシラダカ
カシラダカが現れたと思ったら、
ジョウビタキb
ジョウビタキ雌b
ジョウビタキの新婚さん?

アオジb
さらにはアオジ(カシラダカとツーショット)

モズb
そんな、小鳥たちを見つめるモズ。

冬の常連さん勢ぞろいです。

つづいては、三つ又ビオトープへ移動。

ここでは、ブッシュの中から、なかなか出てきてくれません。
アカゲラtb
アカゲラ。 これも、息子の粘りです。

ウソtb
ウソのオス (息子作)

ウソ雌b
ウソのメス。

暗くなりかけてから、
ビンズイtb
息子がビンズイを見つけました。

そのほか、シメが結構多くなってきましたし、シロハラ、ツグミ、カケス・・・楽しめました。

